そよ風のようなひとりごと

巻き起こす5人に風を送りたい

花・鳥・風・月・雪~美しいものたち~

※このブログ記事は、ファンクラブスペシャルコンテンツ#4を聴く前に書きました。
イムリーな話題が出てきたので、その勢いで更新します。





知ってたけど、あえて、あえて言う。
声を大にして言う。


嵐さん、顔がいい!


マジで花鳥風月じゃない?



…私、花鳥風月って単に美しいものを差す言葉だと思ってたんですけど、調べてみたら

花鳥風月
1 自然の美しい風物。
2 風雅な趣を楽しむこと。

って書いてあったんですよ。
うん、人工的な美しさじゃないし合ってる合ってる。「嵐」だし。展覧会では風景みたいになってたし。

もともと、美しい自然を見て詩歌や絵画などで表現して楽しむ趣向を花鳥風月と言っていて、転じて美しい自然そのものを花鳥風月と呼ぶようになったとか。
(つまり、我々オタクが美しい推しを愛でて創作したり日記をしたためたりするのも一種の花鳥風月と言えなくもない…)


さらに、類語として雪月風花という言葉を見つけまして。
常々、美しいものを表す五字熟語があれば嵐さんに当てはめるのに、と思っていたので、この度、花・鳥・風・月・雪で嵐さんを語りたいと思います。
例によって個人的な解釈ですので、悪しからず。



花→松本さん

潤くんはとにかく華やか。存在に華がある。本人にその気がなくても、周りが見ずにはいられない。帽子にサングラスでも、どんなメイクをしても、隠しきれない松本潤の存在感。一方で、野原の小さな草花のような可憐さもある。花を咲かせてみんなを楽しませるエンターテイナーの意味も込めて。



鳥→櫻井さん

私は翔さんのことをフルートだと思っている節があるので(https://n-s1103.hatenablog.com/entry/2020/07/07/180213)、小鳥のさえずりのイメージ。状況に応じて声を上げるところ、言葉を大切にしていて有言実行なところが、自発的に鳴く鳥と合うかなと思います。水面下での努力を見せずに、美しく泳ぐ白鳥のようなところもある。あと、5人で話してると楽しくてゲラゲラ笑っちゃうところも、賑やかな鳥っぽさがある。



風→相葉さん

爽やかなそよ風のように、ふんわり優しい空気を作ってくれる相葉さん。時には突風のような勢いもあり、それがみんなを動かす原動力になったりする。本人が特に意図していなくても、その振る舞いが周囲に影響を与えがち。後腐れなくさらりと通りすぎるところ、せっかちなところも風っぽい。



月→大野さん

静かに、ひっそりとみんなを照らしてくれるイメージ。暗闇の中で、誰かの救いや道標になってくれる存在。昼間や曇りの夜には月は見えないけれど、確実にそこにいてくれる。…ちょっと来年以降に重ね合わせちゃったりもして。あと、どっしりと動じない雰囲気、周りに左右されない頑固さみたいなものも月の雰囲気と通じる。



雪→二宮さん

色白もち肌俺の武器。
ニノちゃんは基本的に冷静なので、ちょっと冷たく感じる時もあるかもしれない。でも、かまくらの中が温かいように、内側に温かさがある人。降る雪の儚さも似合う。雪そのものも綺麗だけれど、雪化粧によって景色が映えて更に綺麗になるところが、周囲を彩るニノちゃんの表現力・演技力みたいだな、とも思う。




…ここまで書いて、寝かせておりましたが、スペシャルコンテンツを聴いて思うことがひとつ。

(以下、若干のネタバレを含みます。)

翔さんが、月を見たんだって!
私の中では勝手に月=大野さんになっちゃってるから、もう脳内は完全に山です。
大野さんを見つめる翔さん、解釈の一致、とか思っていました。
人工的に山を作ってしまった。
登山家の皆さま、申し訳ございません。



今日はいつにも増して自己満足ブログだな。
美しいものに免じて、どうかお許しください。